人気ブログランキング | 話題のタグを見る


起源
時は中世フランス。宗教裁判が盛んだった頃に、1人の貴族が宗教査問にかけられて
はりつけになりました。その名はヴァレンタイン卿。
遠く離れたイタリアでその話を聞いたある女性、彼女はメディチ家の者でしたが、
ヴァレンタイン卿の生き血を何とかして手にいれるようにと使いの者に命じました。
首尾よくその生き血を手に入れた彼女は、それを固めた結晶を作りました。
その結晶は、何故か手にした者を呪い殺すと言う不思議な力を持っていて
彼女はその力をフルに活用して、謀殺に謀殺を重ねました。
人を呪わば穴ふたつ、の言葉どおりに、彼女も毒殺されてしまいましたけどね。
この逸話が中世、近代、現代を経て、チョコレートを贈り、
そのお返しとしてお菓子をあげると言う習慣が生まれました。
もうお分かりですね。これがヴァレンタインデーとホワイトデーの起源なのです。
血の結晶を与える代わりに、毒物をもらう。なんとも恐ろしいお話です。


当然、僕の創作ですけどね。
by Nord-Ost | 2005-02-10 00:48 | 自分会議議事録
<< メガァァァー!メガァァー! 2点ほど >>



自分会議議事録
by Nord-Ost