<   2004年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
プロフィールについて
ブログで自己紹介してる人結構いるじゃない。
こんな感じだったら一発でファンになるね。

 名前:Nord-Ost
 年齢:20半ば
 性別:♀
 職業:大学院生

ファンになる要素としたら

 ・名前・・・名前がドイツ語!アヒー!(昇天)
 ・年齢・・・同世代!アヒー!(昇天)
 ・性別・・・女性がブログ!アヒー!(昇天)
 ・職業・・・大学院生→頭いい→メガネ!アヒー!(昇天)

----------
ファンになってもつけまわしたりとかしないので、大目に見てやってください。
頭がかわいそうな人なので。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-28 20:34 | 自分会議議事録
エロゲーについて
パソコンというものに初めて触れてから10年以上たちました。
それはすなわち、エロゲー暦が10年であるということも言えます。
数多くのエロゲーをやってきましたが、心に残ったエロゲーって何だろな。
詳しい名前を明かすことはやめておきますが、僕は説教系エロゲー(勝手に命名)が
好きです。説教系とは大体以下のとおりです。

1.大体同い年の知的な女の子が出てきます。
2.毎日顔をあわせては、皮肉っぽい問答を交わしまくります。
3.まあ、そんなこんなで互いに憎からず思ってます。
4.上3つだけなら結構あるんですけど、2.の度合いが甚だしい。

こんな感じです。
いつも、異性とは空虚なお話しかしない現実とは違ってステキです。
そんなゲームが身近にあったら僕にご一報ください。

----------
以下が本題。上みたいなことを電車の中で考えてたんです。
今日のネタも中々上質だなとか思いながらさ。
そしたら向かいの座席にカップルが座ったんです。カップル。
まあ、それだけなら許すよ。よくある風景さ。僕ちゃんは心が広いから。

よくみたら手をつないでるの。指を絡ませるタイプ。ラブつなぎって言うのかな?
オイオイお前ら、今にも「バルス!」とか唱えそうだなと思ったね。
とすると何だ?俺はムスカか?お前らの呪文で「目が~~。目が~~~」とか
言わなきゃ駄目なのか?って言いそうになったね。
そんなの見てらんないので、ムスカってもてない男だよなとか思いながら
目を閉じてたら声が聞こえましたのさ。

女:「私がいなかったら寂しいんでしょ~?」
男:「そりゃそうだけどー」

オイオイオイオイ、そんな下手な会話はエロゲーでもないぜ?
貴様らはエロゲー以下だ!両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!
このエロゲー10段の俺様が模範解答をしてやるよ!!

「あ?お前、俺ちゃんをなめてるな?俺はあれだぞ、20何年も孤独を
かみしめてきた独り大好王なんだぜ?いまさら寂しいなんていう感情が
起こるわけがねえだろが!大体お前の問いはおかしすぎる。どうせ
『さみしいよ~』みたいな答えを最初っからもとめてんだろ?そんなベタな
会話をするわけがねえだろ!」

と、考えてたら駅に着いたので降りました。僕すごく頑張りました。
説教系エロゲーのことを考えながら、発狂しそうな現実に目をそむけてました。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-27 21:58 | 自分会議議事録
キメ台詞を考えてみた
まあ、月並みですが
「お前の胸で窒息死したいぜ」

ちょっとひねって
「俺が駄目になったときは、お前の乳首に毒を塗ってしゃぶらせてくれ」

王道で
「君が太陽ならば君のメガネは虫眼鏡だ。光を集めて僕を焦がす」

少し硬派に
「よう久しぶり。最近暇?んじゃあ結婚しよう」

ドキドキさせましょう
「一緒に個人情報保護法を適用されようよ」
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-26 21:25 | 自分会議議事録
流行について
こんな電話がかかってきました。

はい、Nordです。
「・・・もしもし?えと、突然の電話ごめんなさい。」(かわいらしい女性の声でした)
はい、どちらさんで?
「じつは私、・・・貴方のお父様に昔お世話になったもので山田(仮名)といいます。」
はあ、父が。それはそれはどうも。んで、どういったご用件でしょう?
「えと、突然こんな話で申し訳ないんですけど、先日母が亡くなってしまいまして
どうしようかと思って、以前お世話になった貴方のお父様に連絡しようとしたのですが
ちょっと連絡取れなくて・・・。」
はあ、それはなんともお悔やみ申し上げます。確かに父は連絡取りにくいですね。
「はい・・・。それで息子さんにちょっと連絡させていただきました。
こんなこというのも不躾なんですが、頼れる人がいないんです。あの、
助けていただけませんでしょうか?」
え?何を?っていうか何で?
「母も死んで、私は1人っきりになってしまいました。母が生前、自分に何かあったら
Nordさんを頼りなさいと言ってまして・・・。」
うーん、もしかしてあれかな。うちの父とそちらのお母さんは・・・。
「はい、そのもしかしてです。私も小さい頃から遊んでもらいました。」
(オイオイ、親父殿。こっそり浮気かよ)なるほど。それは何とも初耳でした。
ってかもしかして貴方は腹違いのってことになるんかしら?
「いえ、それはないです。」
そうですか・・・(あぶねえ。これで腹違いだったらどっかのエロゲーかと)
「それで・・・。1人になって誰も頼れる人がいないんです。少しの間で
いいのでそちらに泊めていただけませんか?」(何かシクシク声が聞こえました)
う・・・。あー、えー、何とも大変ですね・・・。
(親父のつけは僕が払うのか・・・。っていうかこれも十分エロゲーだな。
俺ちゃんにもついにこういう時が来たか!!2chに晒したい気分だぜ!)
少しっていうならできないこともないんですけど・・・。
「ほんとうですか!ありがとうございます!!」
あの、僕は今東京なんですけど来られます?
「あ・・・。今手持ちが全然無くて・・・。福岡なんですけど・・・。」
あーわかりました。電車代はこっちが持ちます。その代わり絶対返してくださいね。
「はい!ありがとうございます!!それでは今から言う銀行に振り込んでください。
××銀行の・・・。」

あれから3日たつけど、まだ彼女は来てません。
汚かった部屋もきれいにしたしいつ来ても大丈夫なようにしたんだけどな。

----------
っていうオレオレ詐欺を考えてみました。真似しないでくださいね。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-25 21:58 | 自分会議議事録
幸せですか?
幸せです。
食に困らない程度には仕事してるし、着るものは間に合ってるし、
寒さをしのぐ家はあるし、生活に支障は無い程度には五体満足だし、
判断に困らないぐらいの頭はあるし、暇をもてあましてないし、
これを幸せといわずに何と言うんでしょうね。

幸せって基本的には相対的なものだと思う。
誰かと、または何かと比べて優れてたら幸せと感じるんだと。
すなわち、自分が何かと比べて優れてると思ったらそれは幸せにつながる。
要するに幸せはかならず自分に備わってるし、それを気づくだけでいいんだと思う。

不幸だって言う人は、自分は人より悲観的であるって事で幸せを感じればいいじゃない。
愚痴を言う人は、人より愚痴ることがあるって事で幸せになればいいじゃない。

----------
ここを見て、僕はエイズになり得ないってことで幸せを感じてますが、それでいいじゃない。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-22 01:00 | 自分会議議事録
もし1対1で女の子と食事に行ったらどうしよう
万に一つぐらいはあるかなと思ってシミュレーションしました。
ROでは、5000分の1の確率で出るレアアイテムを何度か出してますし
大丈夫でしょう。きっと。

----------
「かんぱーい(※1)」
「いやー、何ていうのかな。タイマンで食事なんて機会はめったにないし
何しゃべればいいかわかんないな。一応考えてきたんだけど今の乾杯で
全部忘れちったよ。誰だかが言ってたんだけど(※2)そういう時は恋愛の
話をすればいいんだってさ。いわく、趣味とか仕事とかは共通する点は少ないけど
恋愛だけは皆するべ?だって。いやいや、ちょっと待てよと思ったね。
俺ちゃんはアレですよ。そういう恋愛のことは中学の頃からほとんど止まってるっちゅーねん。
そんなアレな話をされても困りますやん?好みのタイプって何よとか聞かれて
間髪いれずに『メガネ!』って言っても引きますやんね。
オイオイ、そんなありえな~いなんて顔しないでくださいよ。僕に言わせりゃ
有り得ないなんていう言葉がそこで出てくること事態有り得ないですよ!
そんなん普通やっちゅうねん。いやいや、ホンママジで。(※3)」

~~~敵のターン・なぜか恋愛の話~~~

「いやいや、そういう経験の無い自分が言いますのもおこがましいですけどね、
それは違いますね。(※4)何ていうかな、逃げるのはいいんですけど
逃げ癖って言うのがついちゃうのはまずいですね。まあ、説得力が無いなと
言われりゃそれまでなんですけど、何となくわかりますって。(※5)」

~~~敵のターン・意外にディープな恋愛体験の愚痴~~~

「あーうー。まあ、生きてれば何かいいことありますよ。ホントホント。(※6)」

NordさんKO負け。

----------
※1:お酒がないと話せません。
※2:毒男板のあるレスにありました。
※3:調子に乗ると怪しげな関西弁が出ます。
(会話してる相手によってはその人の方言がうつる事もあります)
※4:とりあえず否定してみました。よくわかんないくせに。
※5:否定の後の理解こそ「飴と鞭」と信じています。よくわかんないけど。
※6:すごく戸惑ってるのが手に取るようにわかりますね。完全敗北の証です。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-19 21:45 | 自分会議議事録
話術について
今日の議題はもともと、「恋愛結婚亡国論」のつもりでした。
端的に言うと、恋愛で結婚した人こそ冷めるのが常で、それが児童虐待につながる
とか、そういう感じで進めるつもりでした。
でも、よく考えると同じ論調で「見合い結婚亡国論」が出来ちゃうんですよね。
見合い結婚、いわば契約で結婚すると愛情など当初から薄く、
それが児童虐待につながる、とか。
どちらも暴論で突っ込みどころ満載ですけれども、うまくまとめようと思えば
それなりに聞ける論説になります。

議論とは、「誰にどのような意図で話すか」という目標を掲げ、それに沿って
「自分に都合のいい情報」を使って相手に理解をさせるということです。

例えば「恋愛結婚亡国論」を展開については
・誰に=発言者がよく思っていない「恋愛至上主義者」みたいな人に
・どのような意図で=恋愛が全てという考えを否定する
・都合のいい情報=児童虐待の例や、恋愛は冷めやすいという例
このような要素が絡んでくるのです。
こういうのが話術なんだろうなと考えています。

ブログのような不特定多数の人にはどのような意図が働くのでしょうか?
きっと、いろんな主義主張の人が目にすることと思います。そんな人に
特定の主義を主張をしても、中々聞き入れてくれるものではありません。
そう考えるとブログの中では強く主張なんて出来ないな、なんて思う今日この頃です。

----------
ちなみに僕にはちゃんと意図があります。
それは、「Nordさんてすごい奇抜なこと考えるのね、濡れちゃうー」と
言わせるためです。そりゃー僕だって二次元より三次元のほうがいいですよ!
リアルなメガネやオパイに触れたいわけですよ!
ネタがかぶり気味ですが気にしないでいただけると幸いです。

※ちょっと文章がわかりにくかったので修正しました。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-18 21:46 | 自分会議議事録
電車男について
帰りの電車はいつもそこそこに混んでいるんです。
その中で本を読みながら自分の駅に着くのを待っているんですけど
今日は目の前の女性から目が離せませんでした。
なぜならば、その胸がびっくりするほど無いからなのです。
昨日話題にしたということもあり、貧乳、いやまな板だ!と思いながら
チラチラ見ていました。
男なのかなとすら思いましたが、どう見ても女性の顔つきなんですよね。
歳は高校生~大学生ぐらい(※1)で小柄な感じでした。

あんまりじろじろ見てると、
「お前、何見てるんだよ」
とか言われて、それに対して僕は
「いえ、見事なまでのまな板に感服していたところです」
とか返しちゃって、さらに
「何なめた事言ってるんだこの豚が!」
と言われちゃって
「はい、哀れで卑しいこの豚を電車の中でなじってください、ブヒー」
と返したり、

という妄想が止まらなかったです。
何が言いたいかというと、どこにも電車(の中で妄想しまくる)男というのは
いるんだよ、ということです。
決して、電車男はフィクションなんかじゃないと主張したいわけです。

----------
※1 余談ですが、僕は女の人の年齢の見当をつけるのが苦手でして。
エロゲーにでてくる女の子の年齢をあてるのが難しいのと同様にね!
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-15 01:02 | 自分会議議事録
温度差について
先週土曜日は台風にもかかわらず、学生の頃から良くつるむ友人らと飲んでおりました。
一月に一回定例会っぽく集まって、最近の世情や本や映画などの話をしているのですが、
この日も見逃した映画のことや、音楽や漫画の話をしつついい感じに煮詰まってました。

僕は料理をつまみつつ会話をしながらも、何となしに隣の席の会話に耳を傾けてたんですが、
なにやら貧乳やら洗濯板やらと女性の胸囲の話をしているようでした。
隣の席のグループは仕事仲間風男3人の女1人で、その女の人が
貧乳であるという話の流れで、これはセクハラか!と一瞬思いましたが
それほど深刻なものでもなく和気藹々としてました。
ただ、エスカレートしてきたようで、確かめさせろ!みたいなノリになってましたね。
僕は、それを聞いてなんとなく「自分が出ていって揉んでやる」と言ってやりたかったです。

不思議なもので、酒の席などでヒートアップする様を見るとむしろこちらは
冷めて来る感じがします。
居酒屋という閉鎖された空間ではエネルギー保存の法則が発動してるのかなと、
やっぱり何となしに感じました。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-13 22:32 | 自分会議議事録
「自分の意見」について
本当の意味での自分の意見ていうのは中々無いというのが持論です。
自分の意見と思ったら、それは誰かの受け売りだったりして
大きな声でこれだ!それだ!みたいな事いえない時期がありました。
「お前、それは○○のパクリじゃないか」っていわれるのが怖くてね。
なまじ知識を得てしまっているから、気になってしょうがなかったです。

最近は、受け売りでもOKだということがわかったので遠慮なく言ってます。

では、本当の意味での自分の意見というのは何でしょう。
僕は、「眠い」と「はらへった」と「セックスしたい」だけだと思います。
三大欲ですね。その欲が、既存のいろんな概念(社会とか宗教とか倫理とか色々)と
結びついて「自分の意見」というものになると思います。

例えば、僕のこの意見も
他には無い斬新な考え方→Nordさんて頭いい→セクースしましょう
という人がいたらなあという意図の下に書いているわけです。頭悪いですね。
[PR]
by Nord-Ost | 2004-10-12 23:22 | 自分会議議事録



自分会議議事録
by Nord-Ost
カテゴリ
全体
このサイトについて
自分会議議事録
妄想劇場
音楽
vs Vista
NerdなEnglish
以前の記事
2008年 11月
2008年 01月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
フォロー中のブログ
Link
ライフログ
最新のトラックバック
広告漫画「かへ」 広告挿..
from スーパーサイヤ人
レーシック情報サイトです。
from レーシック失敗しないための情報
僕の記憶
from ゴッドアングルS
だめんずなんとか
from ゴッドアングルS
桑田忠親『茶道の歴史』(..
from へうげもの official..
クレイモア地雷
from 一撃必倒!
ブービートラップ
from ゴッドアングルS
どりーむ
from ちょっとタンマ。
むむ。
from 君が見る日常。
僕という人間は・・・
from 新 世 界
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧